オモシロ世界史百科事典

世界史が好きです。

楊堅 長きに渡る戦乱に終止符を打ったお人好しの皇帝の末路とは!?


楊堅三国時代などの戦乱を終わらせ、久しぶりの統一王朝である「隋」を築き上げた人物です。皇帝の名は「文帝」といいます。

どのようにして、混乱していた中国を統一へと導いたのでしょうか。見ていきます。

1.生涯

楊堅は、541年、北朝鮮卑の武人の家に生まれます。575年、35歳の時に北周の将軍として水軍3万を率いて黄河を渡り、北斉を攻撃します。579年に北斉を滅ぼします北周の皇太子が即位すると、楊堅外戚として大前疑という最高位に就きます。

皇太子も若くして亡くなり、楊堅も実権を強大化させます。楊堅北周の皇帝の禅譲を受け、581年に即位し、隋の初代皇帝として604年まで即位します。隋を完成させたのです。ここから、鮮卑漢人の融合国家を発展させ、新たな中国史を築き上げていくのです。

即位の年、開皇律令という律令制度を制定し、北魏以来の租調庸制や府兵制などの軍国体制を継承しました。587年には、初めて科挙を実施し九品中正に代わる人材登用のルールとしました。また、黄河につながる大運河の建設にも着手しました。

楊堅は604年、重い病気にかかります。病身の楊堅に、実は寵愛の女性と太子広という息子がいました。太子広は後に耀帝となります。この女性に息子の耀帝が迫ったのを楊堅が知ると、激怒し皇太子にしたことを悔やみます。一方、この様子を知られた耀帝は、楊堅の寝室に刺客を送りこませたそうです。まもなく、楊堅の容態が急変し、亡くなりました。その後、耀帝は楊堅の寵愛していた女性と、何もなかったように一夜を過ごしたそうです。

2.楊堅の妻

独孤伽羅(どっこから)という女性だそうです。気が強く楊堅に対して他の女に子どもは産ませないと言い放ったそうです。独孤伽羅は、隋の政治にも関わりました。法律にも厳格で、「ニ聖」と呼ばれていました。

独孤伽羅には嫉妬深い一面もありました。楊堅が他の女性と寵愛していると、その娘をさらって暗殺してしまうのです。部下にも厳しく、同じように扱いました。

3.まとめ

せっかくコツコツと築いて隋を統一したのに、最期が可愛そうですね。楊堅も女性関係を持ったのが悪いですが、その息子の燿帝はさらに残忍です。父親の女性に一方的に恋をして、挙げ句の果に、部下に父親を暗殺させたのですから。

こうして見ると楊堅は、私利私欲というよりも努力家だったのかもしれません。卑怯な手は使わず、なるべく正々堂々と戦っていて。隋は30年余りしか続かなかったですが、混乱していた国を統一したのは、頭が下がる思いですね。死亡した詳細は不明ですが、穏やかではなさそうです。